ホーム »

筑波山の思い出

関東地方の小学校の山登りや筑波山や高尾山が多いんではないでしょうか?


私は千葉県北西部の小学校でしたが筑波山でしたねぇ。
筑波山は標高877メートルで男体山と女体山の2つの山脈から成る山です。

富士山等に比べればそれほど標高は高くなく、登るのなんて楽勝!と思うかもしえませんが子供の体力では楽な登山ではありません。
私も登り切った時にはへとへとになった記憶がありますし。
でも大人だったらそれほど大変な登山ではありません。

お年寄りでもハイキングシューズや休憩などをしっかり取れば、景色を楽しみながら登山が可能です♪
特に4月5月は山登りには最適なシーズン!
個人的には紅葉もいいですが、山は冷えますので初心者の方であればやはり春の季節が最適でしょうね。

山には不思議な魅力があります。
一度のぼったら、また登りたくなるし、今度はもっと標高の高い山を制覇したくなる。

一生かけて遊び尽くせる中毒性のある趣味とも言えるでしょう。
ちなみに私の次の目標は日本アルプス制覇!!

2~3年かけて実行していくつもりでございます。

筑波山のホームページ
http://www.mt-tsukuba.com/

ザ・ノースフェイスのバックパックについて

10年くらいに購入したモンベル製のバックパックがついにイカれてきました。。
ファスナーがちゃんと閉まらないしそこの部分がやぶれてくるし・・・。


10年間も一緒に登山をした相棒なので捨てるのは悲しいのですが、登山グッズは機能性が重要。

最新式のものを購入することにしました。
メーカーは無難にノースフェイスにしようかと。
一言にノースフェイスのリュックといっても様々なラインが存在します。

プロ仕様のものから大学生からカジュアルで利用するようなものまで。


私は予算の関係もあり中途半端なミドルレンジのラインの商品を購入する予定ですが。。。

池袋の山岳店に下見にいったのですが、こりゃあ種類が多い!!
親切な店員さんにいろいろと説明してもらいましたが機能的には10年前からそれほど進歩してないようですね☆

でもデザインは変わった!
ピンクとかオレンジとか女性の好むカラーの商品が間違いなく増えています。
趣味としての登山を選択する女性が増えたんだな~と少し嬉しい気分になりましたが、おっさんの自分にはちょっとピンクは似合わないかと(笑)

でも趣味の時くらいは若ぶりたいのでレッドカラーのバックパックを購入しようかと。
後はどこのお店で購入するかの問題。

正直楽天とかに加盟しているショップが一番安いのだけれど、アフターサービスを考えると実店舗の方がいいのかな~?

まぁ時間はありあまってるのでじっくりと悩もうかと。

 

引っ越しのために掃除が憂鬱

年末じゃないけどもうちょっとで引っ越しなので、そろそろ本格的に部屋を片付けなければならない!

だが腰はめちゃくちゃ重いです。。
だってクローゼットや押入れの扉をあけるのが怖すぎるもん。

いらないモノやしばらく使わないだろうと思うモノは全て押入れとかの見えない所に押しやるクセが私にはあります。

まちがいなく悪癖なんですが、これが治らない~~~。
親に子供の頃から怒られていますが、一人暮らしするようになってまた復活しましたw

生来の悪癖なのかもしれません。
でも一見したら部屋はキレイなんですよ。

友達がいつ来ても大丈夫なくらいのレベルの綺麗さを一応維持しているつもり。

でもそれは見えるところだけ。。
ちょっと魔のクローゼットをオープンしてしまったらお友達は帰っちゃうでしょうねw
あ~どのくらいの時間がかかるものかこれらを掃除するには。

イメージ的には丸3日かけても片付けられる気がしないですわ。

モチベーションがあがらないので他の場所から掃除しようかなぁ。
とりあえずモノを捨てまくるのが掃除のコツだって聞いたことがあるので、粗大ごみの手配は早めにやるつもり。

ほとんどの家財道具は捨てて新しいモノを購入するつもりなんで。

まず床にしいてあるコルクマットを明日の燃えるゴミで捨てたい。
これは分解できるから燃えるゴミで大丈夫そう。コルクマットランキング本舗で手に入れたなかなか高機能なコルクマットでしたが長年のお勤めありがとう!

おかげで床が汚れずに敷金も戻ってくると思うよ。
それと勉強机とパソコンラックは粗大ごみだな。
これらはニトリで買った安物だし捨てるのに後悔はいっさいない。

むしろ部屋の雰囲気を悪くしているのでもっと早く捨てればよかったと思っています。
う~んこうやって部屋のなかをみているといらないものだらけだなぁ、うちはw

私が物を捨てられないってのもあると思うけど。
完全に掃除が終わるまでの道のりはまだまだ遠そうです。。

 

家族で一緒にお庭のお手入れ

台風が過ぎたせいか超いい天気の日曜日!
気温は結構寒かったけど、天気がいいのはテンションあがりますねぇ。
だから今日は今までやろうと思って出来ていなかった庭のお手入れ&掃除を実行!

家族総出での作業になります!
我が家は古い家なので庭が不必要なほど広い。
まぁ田舎だから土地代が安いって面が大きいんですけどね。

昔市役所から道路拡張のために土地を売ってくれと言われて、一部売ったんだけどまだ広い。
都内で一人暮らしをしていた時期のある私としては信じられない広さですよ!

軽く汗をかくくらいの重労働でしたが、8割型なんとか終わらせました。
やっぱりこの前買った電動の高枝バサミが役に立ったおかげかも☆(参考URL→高枝切りバサミランキング市場)

電動だから枝にあてるだけでポロポロ枝がキレてくのでなんだか快感!!
いつもはお爺ちゃんの仕事だったけど今日はほとんど私がやりました。
来年からも私の仕事になりそうでちょっとこわいけど・・・汗

でも心地良い疲労感です。
明日は月曜日でまた会社に行かなければいけないのは憂鬱だけれど・・・。
やっぱり家族総出での作業でちょっと楽しい。

いつも一緒にいるけど共同作業って意外とすることないからさ。
来年もみんな元気でまたお庭のお手入れができればいいな~。
といっている私がちょっと異動で転勤しそうだけど汗

なんとか交渉して今の部署にいられるようにちょっと頑張るつもり。
うちの会社は営業成績が良いと異動とかにも個人の意見が通りやすいのがちょっと魅力。

プチ目標もできたし、明日からなんとか踏ん張るぞ~。